blog index

城戸久枝のブログ 車到山前必有路(進めば必ず道開く)

ノンフィクションライター 城戸久枝のブログです。
連絡先 saitasae@hotmail.com
facebookは 城戸久枝
「黒島の女たち 特攻隊を語り継ぐこと」(文藝春秋)好評発売中!『祖国の選択 あの戦争の果て、日本と中国の狭間で』がまもなく文庫化されます(新潮文庫)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    石井光太さんとのトークイベント終わりました。
    0

      ラ・カグでの石井光太さんとのトークイベント、『浮浪児1945-』『祖国の選択』文庫本刊行記念イベント 石井光太×城戸久枝 「あの戦争、引き裂かれた家族」、無事終わりました。

       

      考えてみれば、同年代のノンフィクションライターの方にお会いする機会はほとんどありませんでした。

      石井さんとのお話はとても刺激になりました。

       

      みなさま、ありがとうございました。

       

       

       

      https://twitter.com/lakagu_soko/status/900555070885904385

       

      JUGEMテーマ:読書

      | 城戸久枝 | 物書き関係 | 00:23 | comments(1) | - |
      週刊新潮
      0
        いま発売中の週刊新潮に、『祖国の選択 あの戦争の果て、日本と中国の狭間で』の広告が掲載されています。 今月23日、石井光太さんとのトークイベントのお知らせとともに。 『浮浪児1945-』『祖国の選択』文庫本刊行記念イベント 石井光太×城戸久枝 「あの戦争、引き裂かれた家族」 http://www.shinchosha.co.jp/sp/news/article/633/




        | 城戸久枝 | - | 23:08 | comments(0) | - |
        新潮講座、終了しました。、
        0
          新潮講座、無事終わりました。 ありがとうございました。 欲張り過ぎたな、などと、反省も多々ありますが、受講者のみなさんが、それぞれの目標に向かって、二歩、三歩と進んでくださったらいいな、と思っています。 これからも、戦争を知らない世代が、戦争体験を継承する方法について、考えていきたいと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。
          | 城戸久枝 | - | 23:02 | comments(0) | - |
          8/20日本経済新聞朝刊に寄稿
          0

            本日付の日本経済新聞日曜版、32面(裏表紙)、文化欄に、エッセイを寄稿しています。(私の履歴書のお隣)

            テーマは「未来につなぐ戦争の記憶」。

             

             

             

            思いは、思っているだけでは届かない。
            声に出し出し続けることが、大切だと思うのです。

            なかなか、うまくは行かないこともあるけれど、しつこく、粘り強く。

            そんなことを考える今日このごろです。

             

             

            JUGEMテーマ:読書

            | 城戸久枝 | 物書き関係 | 11:32 | comments(0) | - |
            伊予市で講演会
            0
              私のふるさと、愛媛県伊予市で、 小林ちえみさんとの講演をしました。 伊予市文化協会10周年のイベントとして、 お声をかけていただいたのです。 祝日の暑い午後、 こんな広い会場に、人が集まるのかな、 集まらなくても、みなさんに感謝の思いを伝えられたらいいかな、と思っていました。 ところが、思いがけず、本当にたくさんの方が集まってくださいました。 小学2年の恩師と35年ぶりに再会、 近所のおじちゃんおばちゃん、 中学、高校の同窓生、友人のお母さん、 親戚のおじちゃんおばちゃん、 高校の大先輩たち 私のことを昔からしってくださっている人たち。 そして、驚いたことに、連載しているアクリートの読者の方がたくさん来てくださいました。 あの戦争から遠く離れてを出版したときから、応援してくださっている方もいらっしゃいました。 そして、先月亡くなった、祖国の選択に書かせていただいてある元従軍看護婦のおばあちゃんの娘さんも来てくださいました。 160人以上の方が集まってくださったそうです。 胸がいっぱいになりました。 ちえみさんが黒島への思いに引っ張られるように、 私もふるさとへの思いがあふれでてきて、 講演で、初めて、涙がとまりませんでした。 ここまでひっぱってくれたちえみさんに、 心から感謝しています。 ふるさとに、ふるさとのみなさんに、恩返しがしたい!と強くおもった一日でした。 本当に、ありがとうございました。




              | 城戸久枝 | - | 23:15 | comments(0) | - |
              徳島トークイベント終了!
              0
                徳島でのちえみさんとのトークイベント「黒島を忘れない」、無事終わりました! 来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。 温かく迎えてくださった平惣のみなさま、西日本出版の内山さま、私の恩師、徳島大学教授の葭森先生、心より感謝いたします。 私が大学時代を過ごした徳島で、 四国初上陸のちえみさんと、 黒島のお話ができるなんて、 本当に夢のようでした。 ありがとうございました。



                | 城戸久枝 | - | 23:25 | comments(0) | - |
                新潮講座1回目終了
                0
                  新潮講座、第一回目、無事終わりました。 雨の中、ありがとうございました。みなさまの熱意が伝わりました!次回も、しっかりと準備してまいりたいと思います。 8月21日もお待ちしております。
                  | 城戸久枝 | - | 21:36 | comments(0) | - |
                  『祖国の選択』杉山春さんの書評(『波』2015年2月号 掲載)
                  0

                    『祖国の選択』は2015年1月、単行本として発売されました。

                    その際に、新潮社の『波』に、ノンフィクションライター杉山春さんが

                    「なぜ、戦争体験を風化させてはならないのか」というタイトルで書評を書いてくださいました。

                     

                    当時はまだぼんやりとしていた私のなかのテーマを、はっきりと書いていただいているように思います。

                    今読み返しても、とても嬉しい内容です。

                    その後、杉山さんが出された『満州女塾』の主人公っである中国残留婦人だった女性を囲む講演で、

                    初めてお会いすることができました。

                    そして、最近お会いしたのが……主人公女性の娘さんのお葬式のときでした。

                     

                    祖国の選択 刊行記念

                    「なぜ、戦争体験を風化させてはならないのか」(波 2015年2月号掲載)

                     杉山春 ノンフィクションライター

                    https://www.bookbang.jp/review/article/30509

                     

                    JUGEMテーマ:読書

                     

                     

                     

                     

                    | 城戸久枝 | 著書 | 11:31 | comments(0) | - |
                    お葬式
                    0

                      『祖国の選択 あの戦争の果て、日本と中国の狭間で』は、
                      2007年から取材をはじめ、2015年に単行本となりました。

                      あとがきにも書いているのですが、取材させていただいたかたの中に、お一人だけ、直接お渡しできなかった方がいます。
                      本ができる直前、病気で倒れられたのです。

                      もっと早く書き上げていたら……。
                      悔やんでも悔やみきれませんでした。

                      そして、今回。文庫が私の手元に届いたその日に、
                      その方が亡くなったという知らせを受けたのでした。

                      義理の娘さんが、ブログに書いてくださっています。

                       

                      義母のお葬式

                      http://ameblo.jp/yukasisigusa/entry-12297437579.html

                       

                      | 城戸久枝 | 日々のつぶやき | 11:08 | comments(0) | - |
                      いよいよ発売! 『祖国の選択 あの戦争の果て、日本と中国の狭間で』
                      0

                        いよいよ、『祖国の選択』が書店に並びます!

                        本日から、HONZにて、稲泉連さんによる解説がアップされました。

                        本当にありがたいです!

                        http://honz.jp/articles/-/44248

                         

                         

                        JUGEMテーマ:読書

                        | 城戸久枝 | 著書 | 11:29 | comments(0) | - |
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        bolg index このページの先頭へ